ANKER Bluetoothキーボードを買ってよかった話。

こんにちは

まめです。

 

最近新たに外部キーボードを入手しました。

これまではノートパソコンのキーボードを使っていたのですが、

「N、B」のキーが突然使えなくなってしまいました。

「N」が使えないのは特に致命的で意外とNを使う文字が多いと気づかされました。

 

また目線を上げるため、PCスタンドも使いたいと思っていたことから

安くて使いやすいキーボードを探していました。

 

そこで見つけたのが、

このANKERのキーボード

f:id:free-mame:20210325115946j:image

 

外部キーボードを購入する際には、まず「有線型」と「無線(ワイヤレス)型」を選ぶ必要があります。

有線のほうが値段が安く、文字入力が遅れることがありません。

また、パソコンの電源を使用するため電池の交換や充電は不要です。

USB接続できるパソコンで持ち運びしない場合に適しています。

 

無線(ワイヤレス)はさらに「USB型」と「Bluetooth型」に分かれます。

パソコンを使用する場合で、持ち運ばない場合にはUSB型で十分です。

タブレットやUSBを使用できないパソコン、スマートフォンで使用するには、

Bluetooth型が適しています。

少し前までのBluetoothは電波の干渉を受けたりとデメリットがありましたが、最新のBluetoothに対応している製品なら文字入力に遅れることもなくなりました。

 

先の事を考えると色々使えるBluetooth対応のキーボードを選ぶといいと思います。

 

話戻りますが、

今回購入したANKERのキーボードはBluetooth対応で190gと大変軽いのが特徴です。

値段も2,000円ほどでお手頃です。

(セール品になっていたので1,600円で購入しました。)

 

通信距離も10mまで使用でき、単4電池2本で稼働します。

また省電力モードを備えており、30分使用しないと勝手にスリープモードに切り替わり、何かキーを打つと約2秒で復帰できます。

 

ただでさえも、一度の電池交換で数か月持つ製品ですが、

この機能は長く使う上で大変ありがたい機能です。

 

また、見た目はMac製品と一緒に使っても、馴染むデザインでかっこいいです。

キータッチも快適で打ちやすいですが、タッチ音は静かではなく普通に音は出ます。

また、若干キー配列がことなっているため、最初少し戸惑います。

慣れれば問題はないですが、少し困りました。

後、エンターキーが細長いため、場所を覚えるまで時間がかかります。

 

 

総合的にはコストパフォーマンスに優れており、

大変良い商品だと思います。

もし外部キーボードを持っていない人は一つあってもいいと思います。

 

新しい製品に触れると気分が上がりって

うれしい気持ちになります。

みなさんもおためしあれ。